17
November
日記(11/13水-17日)
こんなに間を開けずにブログ更新するの5億年ぶりかもしれない。
というのも、実は1週間前くらいからメンタルを疲弊させてしまいまして、ちょっとSNSから離れようと思って。
その代わり、ポストしたいこと(頭の中で考えていること)をブログに書いてはどうか?と思って、書いてみたらですね、あの、ものすごい文章量に(白目)
とりあえず11/13水-17日までの日記を書いてみたので投稿します。
書いている間にメンタルの調子は良くなったので、多分続きません。でも時々こんなふうに書いてみるのもいいな〜と思いました。
ああそうだ!
拍手コメント返信のことですが、ひとまず返信はブログか✗でさせていただくことにして、何年ぶりかにコメント返信を再開することにしてみました。
返信は遅くなるかもしれませんが、もしコメント残していきたい方はどうぞ…。
では日記は続きから。
(誰が読むんだろうこんな長文を…いつものことか笑)
11/13 wed.
セブンの豆腐ガトーショコラバー、前から気になってて今日初めて買って食べてみたけど普通に美味しい。ガトーショコラのちょっと水分多いバージョンみたいな感じ。ガトーショコラと思って食べたら微妙だけど豆腐だと思って食べたら結構美味しい、豆腐バーって美味しくなくて続かなかったから結構良いかも。でもめちゃくちゃ喉に詰まるので小さいお子様や高齢者にオススメできないやつだ…。マジでこれ早食いしようとしたらしぬと思うぐらい喉にへばりつくのは私だけだろうか…?でも美味しいのでたまにダイエットで食べるのは良いかも。1個81カロリーってすごいな。
朝からなんだかやる気がなくて、というか昨日からやる気がなくてもう夜9時半ぐらいに寝てしまい、朝はいつもどおりに起きて睡眠不足感はないんだけど、もうなんだか全部のやる気がなくなってしまって仕事も嫌だ〜と思ってたのに、仕事で急遽東京に行くことになるかもしれない!(結構行くことはなかった)という話が上がった瞬間になんだか元気になってしまった。
今の私にはこういうのが必要だったのかもしれない。
ずっと頭の中が創作ばかりで、描きたい気持ちは本当なんだけど、どこかで「描かなきゃいけない(描かないと下手になる、情熱がなくなって描けなくなる)」と思っていた節があって、でも時間と体力がなくてずっと描けなくて、それがずっとずっとフラストレーションになっているのは常々感じていたけれど、
それに加えて、✗のAI学習の件でみんなが色んなところに散らばっていくようで、せっかく頂いた縁が切れていってしまう気がして(実際私が垢移動したときに相互が片道になってしまった人も少なからずいた、それはまあ仕方ないんだけど)すごく悲しくて、
さらに、xfolio経由で絵を上げ始めてから全然✗で以前より反応を貰えなくなってしまったのもすごく悲しくて、せっかく描く時間をなんとか作って描いたのに全然見てもらえないんじゃ、もう私はどこで創作活動をしたらいいんだ?って結構悩んでて、
そういうのが積み重なって、一昨日ぐらいに急にがっくりきてしまった。
※絵の反応については、数だけが全てではないと思っているので、反応をしていただいた人には本当に感謝しています。これは本当だよ。いつもありがとう。でも、まだまだ色々な人に見てもらって色々な反応が欲しいというのも、前述と同じぐらい正直な本音です。
だから今の私には、むしろ創作に関わるものから少しだけ距離を置いて、私の知らないずっと遠い場所に行くぐらいのことが必要なのかもしれないと思った。お金もなければ足(車)もないけど、そういうのを言い訳にしちゃいけないよなあ…
会社の金で東京行きてえよ。
11/14 thu.
昨日はお昼の一件で少し元気になったのに、夜にはしなしなしおしおになってしまった。しなしなしおしおなのはポテトだけで十分なのに。しなしなしおしおでもポテトはおいしい。
絵も小説も動画も、創作ってあんなに何時間も何日も何週間もかかるのに、公開するのも消費されるのも一瞬で、あまりにも割に合わなすぎね〜か?ってよく思う。それなのに全然人に見られなかったり、反応がなかったりしたらますます嫌になるよね。本当わかる。(自己共感自己完結)
昔はサイトを作って、検索エンジンに登録したらある程度見てもらえたし、見てもらえるだけで十分だったから、アクセスカウンターがぐるぐるするだけで嬉しかったよね。1日に100人アクセスしてもらえた時は、本当に嬉しかったなあ。
でも今は、どこに公開しても上手い絵だったりウケる絵だったりサムネ映えする絵だったり、(広い意味で)良い絵じゃないと見られもしないし、サッと見られるだけだと(いいねなどの反応がないと)こっちも承認欲求が十分に満たされなくなってしまった。見る側としても目が肥えまくってるから、本当に良い絵じゃないと満足できなくなってるんだろうなと思う。
技術は人を豊かにするとは思うけど、本当の意味で人を幸せにするのかどうかは、永遠の疑問だ。技術が発展していくほどに、自分の欲深さと醜さが身にしみる。
足るを知るって本当に難しいな。
文字を書こうとするとなんか暗い話題しか出てこないんだけど、この前にがっくりきてからメンタルが死んでるので仕方ない。てかメンタルがしんでるから書いてるとこある(しかない)。メンタル死んでるときって文字が頭の中にたくさん出てくるんだよね。だから昔、メンタルしんでるときはよく小説にも満たない短文とか書いてたな。懐かしいけど最近はああいう感じの文章書けなくなっちゃった。単純に恥ずかしさが勝るだけというのもあるんだけど笑
やっぱり時間が経つほど昔の文って恥ずかしくなるよね。この前、昔のツイッターアカウントを消す前に全ポストの記録のバックアップを取ったんだけど、2012年?のツイートとか見てちょっと背中がゾゾゾってなっちゃったもんね。何でなんだろうね。知らないところで成長してるってことなんだろうか…。
この文も多分、数ヶ月後にはゾゾゾってなっているに違いない。笑
SNSから離れるために、SNSでポストする代わりにブログを書いているわけなんだけど、もしかしたら私は文字を書きたいだけだったのかもしれない、と思い始めてきた。でも日記ってなかなか続かなくて、多分どこかに発信して誰かに見てもらいたいという承認欲求もあるとは思う。
SNSは「リアルタイムで発信できる」という唯一の強みがあるから、ブログとはちょっと違うんだけど、でも結構こうやって文字を打ってるだけで割と満たされてるみたいなところはある。だから、文字を打って発信できるツールがあれば何でもよかったのかもしれない。
でもたまに、やっぱりSNSで「ねむい」とか「こんな寒いのに外でアイス食ってる強者がいる」とかだけポストしたいときもあるから、SNSは辞められないんだろうなあ。
11/15 fri.
ここ数日朝起きて一番最初に感じるのは「だるい」「倦怠感」。この時期っていつもそうで、眠すぎて月平均の睡眠時間が夏より1時間以上長くなるし、体はずっとだるいので背中に湿布を貼ってやり過ごすことも少なくない。今日も湿布を貼っているけど、気休めにしかならないこともわかっている。本当の体調不良の原因はセロトニン不足で、日射不足による冬季うつ症状に似たようなものだとわかっているけど、タンパク質もビタミンDもトリプトファンも摂っているので、これ以上どうしたらいいのかだけがずっと分からない。お昼になって外が明るくなると気分も少し良くなるけど、変わらず眠たいし夜は風呂キャンセル界隈の人間になってしまう。冬の間だけ仕事も何もかも辞めて寝ていたい。
日を浴びる・リズム運動する以外に対策があれば誰か教えてほしい。
SNSでは「!」だの絵文字並べたりだのをよくやるけど、ブログは自然と文が「。」で終わることの方が多い。リアルタイムで誰かに発信しているのと、こうやって日記のような形で発信するのとでは、何か意識が違うんだろうなあ。
日記を書くならアナログで書けばいいじゃないかという話なんだけど、自分の文字が下手すぎて自分の文字が好きじゃないし、考えるスピードと書くスピードが全然合っていないので、基本的に文字を書くのは好きじゃない。
昭和初期〜中期頃?に作られたチラシやら冊子やらを見る機会があったんだけど、勿論昔はワープロや印刷技術が一般普及するまで、特に個人で作る冊子等については手書きで文字を書くことも多かったようで、見るもの全部手書きなのにすごく文字が見やすかったり、癖字ではあるけど視認性が高くて、昔の人って本当にすごいなと思ったことがある。
こんな私でも、適応障害になったときはこの時の記録を残しておきたいと思って毎日日記を書いていて、1年以上続いたこともあったよ。でも忙しくなるにつれてやはり面倒になり書けなくなってしまった。何事も体力と忍耐力がないと続かない。脳内物質の何かが多分欠けている。
11/16 sat.
そういえば昨日、職場で「せいよさんって何が好きなんですか?」のような趣味の話を聞かれたんだけど、うまく答えられなくて全部逆に相手に質問を振ってやり過ごしてしまった。よく趣味の話を聞かれたときは「ゲームが好きで〜」と言うのを定番にしているんだけど、実際ものすごくゲームをやるか?というとそうでもなく、やるとしてもFF14かぷよぷよかソニックかそれぐらいしかない(し、最近はやれていると言えるほどやれてはいない)。やっぱり本当は「創作が趣味で〜」にはなると思うんだけど、実際そんなに創作しているのか?とそうでもなく、かといって「ソニックってゲームの二次創作でオリキャラを作って話を考えてるんです〜^_^」と言えるわけもなく(一般ピーポーから見たらなんだその世界?すぎるよなあオリソニ界隈笑)、ていうか創作も実際そこまでやれてるわけでもないし、趣味の話を聞かれた時に何が一番正解な回答なのかよくわからない。
実際の私は起きて仕事行って帰って寝るだけで、休日も最近はただただ寝ていて、余力があればソシャGをするか、YouTubeを観てるかぐらいしかない。好きなことや趣味はあっても実際にはやれてない――それを趣味と言えないなら、もしかしたら私は無趣味なのかもしれない。
それともYouTube鑑賞は趣味ですか?でも深掘りされたら、うまく答えられないなあ…笑 だって、ゲーム実況よりも、最近は2ちゃんねるまとめとかばっかり見てるの、職場の人には言いづらいでしょ笑
なんだか昨日から✗を見ていて、「私だけじゃなくてみんなSNSに疲れてたのかもな」と思った。SNS疲れというよりは✗AI学習案件に疲れているという方が正しいのかもしれないが。例の件について情報収集しようとおすすめTLを見れば沢山の情報が錯綜としていて、この情報を頼りにしようと決断すればその後に「◯◯は正しくない」というポストを見て、何が本当なのかとまた情報収集しては決断をしてと右往左往。情報の洪水に飲み込まれ、決断の連続を強いられれば、知らぬ間にSNS疲労が蓄積するのは必然としか言えないなと改めて実感した。今日の晩ごはんですら決断できないのに、そりゃ疲れるよな。
みんな本当におつかれさま。
11/17 sun.
ふぉろわさんのポストを見て、本当に言い得て妙だと思ったことがある。
私はずっと昔から、それこそ自サイトを立ち上げる時ですら「私の描いたものをみんなに見てほしい!みんなと共有して一緒に暇つぶししたい!」という動機でネット活動をしているので、不特定多数の人たちに見てもらったり評価されることはむしろ嬉しい。
最初は交流とか友達を作るとかはそこまで興味なかったけど、いつの頃からか、私もみんなに素敵な創作だねって伝えたい!という気持ちを持つようになった。ネット活動の最初の動機は「みんな私の描いたものを見て」だったけど、二番目の動機に「みんなと仲良くしたい、褒め合って交流したい」と思うようになっていた気がする。
自分の絵の評価を気にするようになったのは中学〜高校頃、自分の絵の上手さや実力、才能、進路を考える時期になってから。ちょうどPixivが流行り出した時期と重なった。その頃から「評価がもらえなくて才能のなさに直面するので絵を描くのがつらい」とよく思うようになっていった気がする。前まではサイトのアクセスカウンターが回って、「見てもらえる」実感があるだけで良かったのに、絵に対して点数やブックマークとして『数字』がつくようになってから、自分の絵の評価に固執して、その数字に一喜一憂しては創作がしんどく、それでも評価が欲しくて描いては消してを繰り返してきた。しんどくても創作は楽しいのは変わりなくて、それでもどうしようもなく評価と数字に喜んでは苦しまされて、創作と評価に依存して、それは今日も明日も連綿と続いている。
ふぉろわさんが「不特定多数の不均一な「いいね・そうでもないね」が欲しかったわけではない」というようなポストを見て言い得て妙!と思ったのは、「いいね」が存在する以上「いいねとまでは言えないね(そうでもないね)」という声が反面的に存在してしまうことに気付いたから。個人サイト全盛期は、自分のテリトリーの中に人が入ってきて「誰かに見てもらえている」実感と、時々いただく拍手や掲示板のメッセージだけが自分に与えられる評価だった。そこには「見ないという選択」が水面下で存在するかもしれないが、それは私のテリトリー外の話であり、私の意識には上がってこない存在だった。けれど、自分のテリトリー外(自サイト以外)に出て、自分の絵を上げる時に必然的に発生する「いいね」や評価を表す数字は、大多数の「そうでもないね」が水面下にいて、加えてそれは容易く他人と比較することができるせいで、本当は「評価されないこと」それ自体がつらいのではなく「大多数の『そうでもないね』」によって一喜一憂させられていたのではないだろうかと気付かされた。
そりゃそうなれば、創作はしんどくなるし、絵の上手い下手に固執して苦しくなるし、そんなことに一喜一憂している時点で、元々SNSが向いている人間ではなかったのだと思う。けれど評価というものはある意味ギャンブルで脳を焼かれる現象に相当近く、私の根源的な承認欲求を満たしてくれるものであり、恐らく一生SNSは辞められないと思う。(勿論、人との交流が楽しいので辞めたくないという気持ちもある)
話のゴールが見えていないので、とりあえず気付きだけを書き残しておいてはみたが、だから何が変わるというわけでもなく、いいねと見えないそうでもないねに情緒を振り回される日常はまた続いていくなあという感じ。
だから最近時代に逆行してウッウーウマウマ動画作ろうだとか拍手を✗に置いてみようかとかそんなことばっかり考えている。
何ていうかもうすっかりインターネット老人だし、わしは老害になりかけている。わしゃもうとしじゃ。だからここ数日、毎日背中に湿布を貼って乗り切ってるんじゃ。老人に8連勤なんてさせるんじゃない(トリプルワーカーの切実な願い)
明日は休みだけど、きっとまた寝て気付いたら終わってるんだろうなあ。何か描きたいと思ってはいるんだけどな。とりあえず一ヶ月くらい休みがほしい。
・・・
とりあえず日記は書いてみたけど、いつもこんなことを考えてるわけではないよ。ちょっとメンタル疲弊と諸々が重なっただけで…普段はもっとこう…幻覚ばかり…見たいよね(願望)
以上、突風でビニール傘を壊した現場からお送りしました。