忍者ブログ
20 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 April

ゴットオンリーノウズ

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。南天のど飴のお陰で悪化せずに風邪が治りました!まじで恐るべし南天のど飴。今度から喉から風邪きたとき食べよう・・もう南天中毒になりそう・・w

この前ドリキャス買った~!という話をして、届いたらソニックシャッフルやるぜ~と思ってたんですけど、この前届いて、動作確認のためにおまけで付いてきたこのソフト起動したら、だだはまりしてました。。。

ルーマニア#203
ルーマニア#203
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ええ・・・
これほんっと面白かったです(ちゃっかりクリア済)

どんなゲームかというと、「人生介入型シュミレーションゲーム」的な感じです。何を言ってるか分からねえと思うが略、プレイヤーは神です。何を言ってるか略
プレイヤーは神として、大学生になりたてのネジ タイヘイ君の人生に介入して彼の人生をいい方向に変えるゲームです。
家具とか扉とかに玉を投げ(クリックし)て、ネジ君の興味を引かせて彼の行動を変えると、どんどん人生が変わっていく…という感じのゲーム。。。実際に見てもらわないと分からないかこの説明ww
実際私も最初はプレイの仕方がよく分からなくてドリキャス・サターンによくある謎クソゲーかと高括ったんですが、要領得たらほんっとおもしろかったんですよ!

神(プレイヤー)はネジ君の部屋内でしか行動できないんですが、生活感の作りが本当に良くて…ネジ君の独り言とか、ラジオの流れる音の感じとか。ラジオの番組でたまにソニックの曲が流れたりとかして小ネタ満載!
何よりストーリーが…なんだ平凡な大学生のキャンパスライフを応援するゲームかと思いきやストーリーは奇想天外すぎなのが多くてえええええって驚かされるものばかりでした。ネジ君の日記を盗み見ることでネジ君の心理状況も確認できて、だんだん感情移入しちゃいます…。全部で4つの分岐があるのですが、世に奇とかSFものとか好きな人にはとても良いシナリオでした。。。
神ゲーだった。(二重の意味で)

続きからはネタバレで!
未プレイの方にはストーリー知らないままでプレイしてほしいので一応隠しますw
PS2にも移植されてるのでぜひぜひプレイしてください!!おすすめです!!

シナリオ別で感想やっていきまーす


シナリオ1 ワンダーウォール

ホラーかと思いきや悲劇感動系!!!!!!!
シュウタくんがひたっすら悲しくて;;;こう、人間の非力さも思い知らされるけど、でもシュウタくんはネジ君と出会えたことできっと出会わなかったときよりもいい人生を歩めたはず…ネジ君もよくやったよ…っていうこの切なさの狭間。。
タカハシほんっといいやつすぎて泣いた。そしてそれを見てお父さんが決死の覚悟で訴えててなんかもう… でもアクセルおまえはやりすぎだ笑 ネジ君思わぬ濡れ衣だよ!
シュウタくんがシオリちゃん追っ払ったときの真相はネジ君に明かさないで、ごめんなさいって手紙寄越したのもマジで泣く。
あとシュウタくんの、子犬の話がほんっと無理。心えぐられる…でもお母さんが迎えに来てくれたから天国に行けたよね…そうなはずだ…
ネジ君がシュウタくんの最期に立ち会わないというシナリオもまじでひとしお。うましお。
つらしお(辛いシナリオ、の略)
でも好きです。


シナリオ2 過去から来たメール

後半シナリオに置いていかれた笑
マジ、えええええっ、なんかもう、まじ?!あり?!っていうw 衝撃の最後すぎるw
そこまでエレナさんの支えになってたなら良かったです…ウン…っていうか…ほんとおいてけぼりすぎてー!結局エレナは現実の人ではないし、夫もいるし、ネジ君の叶わぬ恋だったね…とはいえ、ネジ君も非力ながら力になれたという実感を得てたし、強烈な経験だし、きっと今後のネジ君の人生にいい経験になったはず…
エレナというか、アクセルルートだった気がする笑 アクセルの最後のデレで思わずガッツポーズした。
とにかく窓から覗いたり不法侵入してくるアイツが怖かったよ。。


シナリオ3 サークルゲーム

これが一番大学生っぽい笑
ミハルちゃんとのすれ違いっぷりがなんかもうああ!ああ!ネジバカ!ネジバカ!ってずっと言ってたwwテレビの恋愛ドラマ?でめっちゃ悲しくなるしもおほんとネジこいつwww
しかもタカハシめっっっちゃいいやつなのに誤解のせいでタカハシ殺したいとか思い始めるしあああ違うんだ誤解なんだあああwww
しかも追い詰められすぎでタカハシの冗談で死ぬしほんともう…恋ってつらいね…?
最後はハッピーエンドになったみたいで良かったです。一度別れて距離とるって決断は男らしかったぞネジ君。うん。多分。


シナリオ4 鏡の中にあるが如く

なんかもう終始えええええええ、で、なんか、ええええええええ
鏡の向こう側のネジ君がひたすらひたすら可哀想すぎてなんかもうなんかもう
鏡のシオリちゃんがマジでいい子でなんかもう…なんかもう……
いつものタカハシがいいやつすぎて、鏡のタカハシがめっっちゃ悪いやつになってて怖かった。ほんとにタカハシいい奴だったんだ…、で、戻ったときの「ようやく分かったか~!」のタカハシの明るい声で号泣するレベル。
鏡の世界の警察が腐ってたり、ヤクザが優し?かったり?と薄ら寒さ満載。最後が怒濤すぎてなんかもう(それしか言ってない)
ネジ君が戻ったあと自分の恵まれてるのに気が付いて、鏡ネジと同じように音楽始めたりとかで既に感動してるのに、最後の、シオリちゃんがどうしてるのか心配してるネジ君が本当に切なくて切なくて、死にそう
唯一死亡ルートのあるシナリオでネジ君何度も殺したし私も切な嬉悲し感動で死んだ。
一番インパクトあるシナリオだった……


マジでクソゲーだと思ってた分ほんっとに良ゲーでびびったしほんっとに面白かった!!
あとチビネジ探しが地味にツボです。チビネジサガシ,ドーコダ!チビチビ!
続編が出てるらしいので、今度見かけ次第買おうと思ってます♡